初めて時計を購入するときは何を選べばいい?

  • By :

シンプルな時計を選ぶ

初めて時計を購入するとき、何を基準に選べばよいのか良く分からないといった方も多いかもしれません。シチュエーションに応じてその場にふさわしい時計があるのも事実です。

ですので、どのような状況でも不正解にならないように、始めての方はシンプルな時計を選択しましょう。

これは、フォーマルな場面でも失礼のないようにという意味でおすすめしています。

仕事やお葬式の際にカラフルで派手な時計は、相手にいい印象をあたえません。仕事上の信頼を損ねることにもつながりますし、お悔やみの席では非常識な人だと判断されかねません。

ですので、まず最初の一本目の時計はシンプルなものを選んでほしいというわけです。

アナログの3針式がおすすめです

大きく分けると時計にはアナログとデジタルがありますが、初めて時計を購入する方には3針式のアナログ時計をおすすめします。

アナログの時計はデジタル時計のように、カジュアルさに欠けているというのも本当のことです。スポーツやアウトドアといって場面にも向いていません。

しかし、3針式のアナログ時計は、シンプルなので主張が少なくどのような場面でも見つけていくことができます。また、金属のものは革へと、革のものはナイロンや好みの色に変えたりと取り替えてイメージチェンジを図れます。

最初にシンプルな時計を購入しておくと、その後はこれが基準となり自分の時計を増やしていけます。普段身につけているのでこの洋服にはこのような時計がいいと判断ができるようにもなりますし、フォーマルな時計を持っているので派手なものにもチャレンジしていけます。

フランクミュラーとはスイスの高級機械式時計メーカーです。機械式時計でありながら堅苦しい雰囲気を感じさせないスタイリッシュなデザインで、文字盤には大小異なる大きさの数字が刻まれていることが多いです。