毎日がもっと快適になる!賢い時計の選び方を知っておこう

  • By :

納得してお気に入りの時計を購入するには?

時計を購入する時には、デザインや色合い、機能などを見比べて、自分の好みに合う物を選ぶことが大切です。インターネットの発達に伴い、ネットショップでも時計を気軽に購入しやすい時代になりましたが、納得のできる買い物をするなら、店舗に足を運んで実物を確認して購入するのがおすすめです。

時計のバンドの幅広さ

時計のバンドの素材には、メタルバンド、革バンド、ナイロンバンドなどがあり、強度や雰囲気が異なります。

丈夫で耐久年数の長いメタルバンドは、老若男女問わず人気があります。ゴールド、シルバーの定番色のほか、女性を中心にピンクゴールドにも注目が集まっています。ゴールドならではの華やかさがありながらも、優しさやぬくもりをも感じさせるところが、ピンクゴールドの魅力です。

革バンドは、素材によって大きく印象が変わってくるバンドです。重厚感のある時計を探しているなら、ワニ革やヘビ革がおすすめですよ。表面に細かな筋があるサメ革も、上質感と気品が漂っていて、人気があります。

職種によって違う仕事向きの時計

皆さんは、仕事の場でどんな時計を身につけていますか。

スーツ姿には、メタルバンドや革バンドの時計がしっくり馴染みます。営業で、お客さんと直接会って話す機会が多い場合などは、腕時計が相手の目につくこともあるため、重厚感や高級感のある時計が良いでしょう。文字盤のガラス面を磨いたり、革ベルトを交換したり、と時計の手入れもこまめにして下さいね。

作業着で働く場合には、作業中にも傷付きにくい、傷や衝撃に強い時計を選ぶことが大切です。機能性の高いアウトドア向けの時計にも目を向けて、時計選びをしてみましょう。

オメガの場合、デザイン性と機能性に優れたアイテムとして人気で、様々なファッションと相性が良い点も魅力です。