ベルトを交換してみよう!もっとおしゃれな時計に

  • By :

理想の時計に近づける

腕時計は実用性だけでなく、ファッション性もあります。正確な時間を知らせてくれるだけではなく、おしゃれであることも重要です。とはいえ、何もかもが自分の好み、というものはなかなかありません。文字盤のデザインや、サイズ、ベルトの色など、こだわろうと思えばいくらでもこだわることができるためです。オーダーメイドならともかく、既製品ですべてが自分の理想そのものの時計はそう簡単に見つかりません。ですが、近づけることならできます。

ベルトを交換して自分好みに

初心者でも簡単にできるカスタマイズはベルトの交換です。もともと、メーカー品などのしっかりしたつくりの時計では、本体より先にベルトがボロボロになってしまう場合が多くあります。そのような場合は、同じ幅のベルトを購入して交換するのですが、それはつまり、お気に入りのベルトを見つけて交換することが可能であるということです。ベルトはホームセンターなどでも売っていますし、ネットショッピングを利用するという方法もあります。実店舗の場合、時計を持っていけば、ベルトを買ったその場で交換してもらえるところもあるので、手先の作業には自信がないという場合でも問題ありません。

ただし、季節や目的に応じて複数本のベルトを使い分けたいという場合、自力での交換が必要です。その場合は、バネ棒外しという工具が必要になるので、用意しましょう。最初は難しいかもしれませんが、回数を重ねて慣れていけば、それほど難しいことではありません。

ヨシダの公式サイト