人気のお茶菓子!ラスクの楽しみ方の幅を広げよう

  • By :

ラスクの進化が止まらない!

ティータイムのお供として、高い支持を受けているラスク。スイーツ激戦区にラスク専門店が軒を連ねていたり、デパ地下でも目立つ場所に出店していたり、とその人気は衰えるところを知りません。ラスクといえば、パンをベースにしたものが主流ですが、最近では、バウムクーヘンやスポンジケーキなど、パン以外から作られたラスクも登場しています。和の食材に注目して作られた米粉のラスクもあり、そのバリエーションの広さが、ラスクの人気をしっかりと支えています。

スーパーやコンビニにもおしゃれなラスクが並ぶ時代

美味しいラスクが購入できるお店は、パティスリーや百貨店だけではありません。身近なスーパーやコンビニのお菓子売り場にも、おしゃれなラスクが並んでいますよ。日常的に購入しやすい価格で、ちょっぴりリッチな気分が味わえるところが嬉しいですね。さっくり軽やか食感のラスクに加えて、チョコレートを染みこませてしっとり食感に仕上げたラスクもあります。その日の気分に合わせて選べる楽しさがあるラスクを今日のお茶菓子に選んでみてはいかがでしょうか。

色んな飲み物と一緒に味わおう

ラスクに合う飲み物というと、コーヒーや紅茶を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。抹茶や黒蜜といった和テイストのラスクを味わうなら、日本茶と共に味わうのもおすすめですよ。チーズ味や塩味など、スナック感覚でつまめるラスクは、ジュースや炭酸飲料と合わせておやつに楽しむのも良いでしょう。ラスクの種類によって、用意する飲み物にも工夫をしながら、ラスクの世界の魅力をもっと掘り下げて下さいね。

栃木では隠れた名物として「那須ラスク」があります。さまざまな味があり、お土産としてもぴったりお手頃です。